
法単語解説まとめたし

法律単語を辞書じゃなくて使う意味でまとめる。

研究計画、文章書く時に気をつけたいこと。

この時期なので、研究計画というものを出した。

 

いつもそうなのだがしっかり固い言葉を使うのも大事なのだが

気をつけることを忘れないようしたいことを2点。

 

1.主語、目的語を欠かさない。

自分がわかるだけではなく読まれる文章

だということを忘れてはいけない。

 

だからくどいかもしれないと感じても

しっかり明記をし続ける。

 

これを最近意識して論文読んでると思ってたよりくどいですね。

 

2.指示語を使わない。

上と基本的には変わらない。

わかってくれるというつもりで書いてはいけない。

 

こういったことは受験の小論文の時に気をつけたはずなんですが

やはりだいぶ錆びついてますね。

卒論がなかったので、これから怖いですね。

 

蛇足ですが、研究テーマはADR(裁判外紛争処理)関連です。